ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ご意見箱

皆さまの声をお聞かせください

公園へのご意見、ご感想は下記【ご意見箱】よりお送りいただけます。

ご意見箱

園内スタッフについて

本日天気が良かったので16:10頃から閉園まで遊ぼうと思い夫と5歳の子供と伺いました。
門の前に数人青い服の係の女性がいて、私たちを見るなり「はい、残念でした~。無料券でーす」と券売機付近の女性に報告していました。有料か無料券なのか、はたまた閉園近くでもう客が来ないと思っての「残念」なのか分かりませんが、私も主人もいい気分がしなかったのは確かです。無料券があったので閉園近くに駆け込みましたが、とても良い施設だと思うので券がなくても子供を遊びに連れていきます。市営?かとは思いますが客の聞こえる声でそのようなことを言うのはどうかと思います。髪が肩くらいの年配の女性係員でした。
私も夫も接客業なので正直驚きましたが残念に思います。みんなが楽しく過ごせるように迎えて欲しいです。よろしくご指導ください。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

この度は残念な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

該当スタッフを含め、全スタッフに私語禁止と、接客業としての言葉使いについて注意を行いました。貴重なご意見ありがとうございました。

またのご来園をお待ちしております。

園内スタッフについて

本日16時ごろ、遊具から一番近い駐車場のところのトイレを利用しました。ちょうど清掃中でしたが子供が利用し手を洗い、手を振ったところ鏡に水滴がつきました。掃除した後で気に入らなかったのかその場にいた女性の髪の長い清掃員の方が
あぁ!もう!
とこちらに聞こえるように言いながら乱暴に鏡を拭いて乱暴にトイレからぶつぶつ言いながら出て行きました。鏡を汚したこちらも悪いですが、そんな態度をとるようなことでしょうか?楽しい気分で帰りたかったのに台無しです。
おそらく時間帯と髪の長い女性ということでどの従業員か分かると思いますので厳しい指導と教育のし直しをお願いします。気付いたのが母親の私だけでよかったですが、小さい子どもが気付いたら怖いと思いますよ?それともそのような教育方針なのでしょうか?

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

残念な思いをお掛けし申し訳ありません。

スタッフ全員に対して接客態度について注意を行いました。

又、日を改めてスタッフに対する接客教育を行う予定です。

またのご来園をお待ちしております。

新型コロナ対策について

先日のGW、子供達を公園にでも連れて行こうと吉野ヶ里公園に行きました。
GWでのマルシェがあっていて、ちょっと通って行ってみようかと考えましたが、他県からの車がかなり多くて、山口や広島、福岡、筑豊などなど、このコロナで感染広がっている時期に、感染対策も行ってあったのですが、人もかなり多くて、飲食が並んでいる所も人が固まっており、やっぱりマスクを外して食べます。子供がいると、マスクを外したまま言葉をかけながら飲食をします。その光景を見て、恐怖を覚えて、すぐ帰りました。ちなみに吉野ヶ里の町民です。
さらに、16日も県外からのマルシェ出店者の方も来られる中、マルシェご予定されているようですが、福岡も緊急事態宣言になり、佐賀もかなり感染者が増えて来ました。
佐賀県や吉野ヶ里町ももう少し、町民の事なども考えて、県外からの車の管理など、言葉出しなど、考えて行なって欲しいです。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

出店者を含む関係者には、毎朝入場時に検温、体調チェック、手指消毒などの感染防止対策を行い開催しました。また、併せて密にならないよう園内放送等で注意喚起を行いました。

またのご来園をお待ちしております。

新型コロナ対策について

入口の回答を貼りだした文章読みました。
新型コロナの対応について「どう責任とるのか」、「どう対応するのか」とかバカがクソみたいな意見を書いていますが、(何様か?)センターの方の誠実な回答に頭が下がる思いです。
無論コロナ対策は万全を期すべきで、現場の方々も日々努力され、現下の情勢とうまくつきあっていくのが肝要であると思います。
財団の皆様、センターの方々、雑音に惑わされず、これまでどおり、コロナ防止とイベント開催の調和に向けて頑張ってください。大変美しい公園でした。日々の手入、努力、ありがとうございました。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

これからも皆様に喜んでいただける公園運営を努めて参ります。

またのご来園をお待ちしております。

新型コロナ対策について

国からステイホームを言っているのに、国営の公園が他県ナンバーを受け入れてのゴールデンウィーク後のこの感染数!このコロナ感染数を公園としてどう思っていますか?

公園スタッフより

ご意見ありがとうございます。

当公園では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染リスクの高い施設は閉鎖し、感染防止対策を万全に行い開園しております。

また、併せて密にならないよう園内放送等で注意喚起を行っております。

ご来園をお待ちしております。

駐車場、新型コロナ対策について

快晴の日曜日、コロナ禍だかある程度の人出は覚悟で行ってみた。西口駐車場は7割程埋まっており、障がい者の為パーキングパーミットを掲げましたが、誘導係の男二名は全く機能していない様子、仕方なく遠くから歩く事に、しかし見ると入場口近くの封鎖中の場所に健常者が次々停めている。何故かは不明。
園内はマスク付けない者が何人も、中には仲間でBBQしながら飲酒もあるのか大声で騒いでいるが、スタッフ誰も注意しない。
レストランは客が帰った後、テーブル・椅子を拭く事もない。マスク付けない客が行ったり来たり。
もう少し、最低限の感染予防対策は取って欲しいと痛感。
なお、駐車場の大半は県外ナンバー。県内でステージ3とか言っている状況であれば、緊急事態宣言区域からの入場規制、園内でのBBQ中止、マスク無しには即退場くらい徹底すべきと思う。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

不快な思いをさせましたこと、深くお詫び申し上げます。

西口駐車場につきましては、普通車枠が一杯になると、手前の大型車枠を開放しております。お客様はその時間帯でのご来園であったことから、ご不便をお掛けしたと推測します。

レストランにつきましては、当日は利用者が多く、一時的に手が廻らなかった時間帯があったようです。フロアスタッフには改めて指示・指導をいたしました。

マスク着用やBBQ利用等について頂きましたご意見は今後の参考にさせて頂きます。

またのご来園をお待ちしております。

ゴーカートについて

北口にゴーカートがあったのに乗れないなんてもったいない!!
ゴーカートのコースくらい作って乗られるようにしたらいいのにな!
1回500円くらいなら乗る!!

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

ゴーカートは吉野ヶ里マルシェ開催時に試乗を計画中です。今しばらくお待ち下さい。

またのご来園をお待ちしております。

遺跡の復元について

意見というより、質問です。
Q1復元された建物に「貫」が使われています。現代は貫の加工には鑿を使います。鑿の使用は古墳時代からと記憶します。ではこの時代、鑿に代わる道具があったのでしょうか?
Q2堀、土塁、塀が復元されています。驚いたのは、土塁と塀の内側に堀があったことです。戦国時代の城は、堀は土塁や塀の外側にあり、そのほうが理に適うと思います。なぜ堀が土塁や塀の内側にあるのでしょうか?

公園スタッフより

A1弥生時代に鑿(のみ)の役割をしていた道具は、次の①②③があります。

  1. 石器では、片刃石斧(扁平片刃石斧・柱状片刃石斧)と呼ばれる磨製石器があり、北部九州では弥生時代前期~中期前半の遺跡から多く出土します。
  2. 鉄器では、鍛造の板状鉄斧や袋状鉄斧、鋳造鉄斧や鋳造鉄斧の破片を二次加工した鉄鑿があり、北部九州では弥生時代中期後半~後期の遺跡から出土します。
  3. 吉野ヶ里遺跡以外では、弥生時代前期~後期の遺跡から青銅製の鏨も出土しています。

吉野ヶ里遺跡出土の磨製石器と鉄器が複数写る写真

A2吉野ヶ里遺跡に限らず、他の弥生時代の環濠集落の発掘調査でも、環壕(堀)への土砂流  入(堆積)状況から、土塁は環壕(堀)の外側にあったと推定されています。

戦国時代の城の構造(堀と土塁・石垣の配置)と異なる点については、よくわかっていませんが、次の①②などが考えられます。

  1. 弥生時代の環壕集落の防御方法が戦国時代の城の防御方法と異なっていたこと。…戦国時代では、壕(堀)を越えて攻撃してきた敵を城壁(土塁・石垣)や櫓の上から撃退するのに対し、弥生時代では、土塁や城柵を越えて攻撃してきた敵を環壕(堀)内に落としてから撃退する。
  2. 弥生時代の環壕(堀)が内部にある集落の排水機能も兼ねていた。

遊具について

もっとゆうぐがいっぱいあったらよかったけど、でもめっちゃおもしろかったです。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
頂きましたご意見は今後の公園運営の参考とさせていただきます。
またのご来園をお待ちしております。