ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ご意見箱

皆さまの声をお聞かせください

公園へのご意見、ご感想は下記【ご意見箱】よりお送りいただけます。

ご意見箱

公園全般について

私、六年生の社会で、歴史をし、縄文時代と弥生時代をし、吉野ヶ里遺跡が勉強にやくだったときき、今日、来ました。すると、思っていた以上に広くてびっくりしました。とても勉強にやくだち、またきてみたいと思いました。今日は友達ときて、次は家族ときたいです。
最後は、おみやげとアイスとプリクラをとりました。
今日は、とても楽しかったです。ありがとうございました。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
これからも皆様に喜んでいただける公園運営を努めて参ります。
またのご来園をお待ちしております。

公園全般ついて

・見まわるのにとても広くて大変なので、自転車のかしかりをしてほしいです!
難しそうであれば大丈夫です。
とても楽しかったです。ぜひいろいろな体験をしてもっとれきしのことについて知りたいです!

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
自転車の貸出については、遺跡の保全、歩行者の安全確保のため、環壕集落内では導入が困難となっております。ご不便をおかけしますが、環壕集落の外側を走るバスをご利用くださるようお願いします。
体験については、園内の2か所(弥生くらし館、古代の森体験館)で毎日実施しております。弥生くらし館では、勾玉作り、化石割り(平日のみ)、鋳込み体験(土日祝のみ)。古代の森体験館では石包丁作り、におい袋作り、化石割り、木工クラフト体験を行っております。
お時間のある際は、ぜひご体験下さい。
またのご来園をお待ちしております。

公園全般について

施設が清潔で利用しやすかったです。
コロナ禍において屋外での体験は感染リスクも少なく、安心してすごせました。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
これからも皆様に喜んでいただける公園運営を努めて参ります。
またのご来園をお待ちしております。

公園全般について

私は六年生で弥生時代や吉野ヶ里の勉強もやっていました。有田から来たので遠かったなーと思いました。でも、竪穴住居や高床倉庫を見て、昔の色々な工夫がしてあったのが分かってすごいなと思いました。また行きたいと思いました。
あと、もう一つ、今は夏なので、遊ぶ場所にアイスの自動販売機をおいてくれるとうれしいです。
中学生になったらまた来ます!

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
アイスの自動販売機につきましては、弥生くらし館に設置しております。
その他に東口売店、西口、西口臨時売店(土日営業)でアイスを販売しております。
頂きましたご意見は、今後の公園運営の参考とさせていただきます。
またのご来園をお待ちしております。

公園全般について

アイスクリームが売っている所が少なかったです。でも、遊ぶ所が多くて、すごーく楽しかったです。
友達と社会で歴史のためにきたので、いろんな建物があって勉強に役にたてました。意外と広かったです。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
アイスクリームは東口売店、弥生くらし館、西口、西口臨時売店(土日営業)で販売しております。
頂きましたご意見につきましては、今後の公園運営の参考とさせていただきます。
またのご来園をお待ちしております。

公園全般について

佐賀工業は来年も来ていいですか?

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
公園は年3回の休園日(1231日、1月第3月曜日、火曜日)以外は開園しております。
来年はもちろん、今年も機会がありましたら是非お越しください。
またのご来園をお待ちしております。

展示資料について

米の伝来など近年新しくわかってきたことなどのアップデートができていませんでした。
とても大事なことですので、改善をお願い致します。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
ご指摘の稲作農耕の伝来について、近日中に佐賀県文化課の方で修正する予定となっております。
なお、稲作農耕の伝来は研究者によってそのルートや時期のとらえ方が異っているというのが現状です。
今後、最新の発掘調査や研究の成果を参考にしながら吉野ケ里遺跡の説明等に反映していきたいと考えております。
貴重なご意見ありがとうございました。
またのご来園をお待ちしております。

園内の案内について

ひみこの祭壇の行き方がわからなくてボランティアの人に聞いたのですが
それでもわからなくて草刈の人に聞いてもわからなくてすごく困りました。
わかりやすい矢印があったら嬉しいです。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
ご案内が行き届かず申し訳ございません。スタッフの指導を徹底し、お客様にわかりやすく
ご案内できるよう努めて参ります。
また、園内のご利用についてはスマートフォン・タブレット用アプリ「吉野ヶ里歴史公園ナビ」もありますのでご利用ください。アプリではGPSと連動して現在地の表示、遺跡エリア内を巡るスタンプラリー等が出来ます。来園した際は是非、ご体験ください。
矢印(看板)につきましては、今後の参考とさせていただきます。
またのご来園をお待ちしております。

ひみかナビダウンロード用二次元コード
上記よりダウンロードサイトへつながります

宿泊キャンプについて

吉野ヶ里公園の周辺施設が充実した広大な平原等で宿泊キャンプが出来たらとても気持ちがいいだろうなぁと思うのですがやはり難しいでしょうか?

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
今年度開園20周年を記念して、秋に北口で宿泊キャンプのイベントを複数回計画中です。
詳細が決まりましたら、公園HP等で募集を行います。その際は是非応募をお願いします。
またのご来園をお待ちしております。

ガイドスタッフについて

どのガイドさんも親切で色々と教えていただきました。ありがとうございます。
特にバス停近くの入り口の案内所の方のアドバイスのおかげでスムーズに園内を観覧できまし
た。ありがとうございました。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
これからも皆様に喜んでいただける公園運営を努めて参ります。
またのご来園をお待ちしております。

園内バススタッフについて

6月20日に入園したものです。バスの運転手の態度が悪過ぎる。
自分から話しかけて来て、融通聞かず、しまいに耳が遠いのか会話にならない。
バスに乗りたがっていた子供が乗れず泣いて帰りました。仕事やめさせてください。
てか家族親戚一同二度と遊びに来ません。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
不快な思いをさせましたこと、深くお詫び申し上げます。
当日は大変混雑しており、乗車時の説明が不十分でした。該当の運転手には接客態度について改めて注意、指導を行いました。
またのご来園をお待ちしております。

園内バススタッフについて

2021年6月23日に5歳と4歳の子どもと利用させて頂きました。
大賀ハスの休憩所をバスの停留所と思い込んでおりバス待ちをしていました。バスが来たため子どもがお願いしますと手を挙げると停車したため乗車すると運転手がマイクで『ここは停留所じゃありませんよ。それと子どもは信用できないので手を挙げさせないで次から大人が手を挙げてください』と言われました。
すでに沢山の方々が乗車していたので、ここで意見して雰囲気が悪くなるといけないと我慢しました。子どもの人格を否定するような言葉を国営の施設スタッフが発言するとは思いもしていなかったので驚きと残念な気持ちになりました。指導、教育をお願いします。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
残念な思いをさせましたこと深くお詫び申し上げます。
該当運転手を含む、全バス運転手に接客態度について注意、指導を行いました。
貴重なご意見ありがとうございました。
またのご来園をお待ちしております。