ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ご意見箱

皆さまの声をお聞かせください

公園へのご意見、ご感想は下記【ご意見箱】よりお送りいただけます。

ご意見箱

公園全般について

村がいまのじだいにそんざいしていて すごかったです
このじだいにドラえもんがいて びびりました
いろいろなれきしのことやむかしのいえのことがしれて べんきょうになりました。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

これからも皆様に喜んでいただける公園運営を努めて参ります。

またのご来園をお待ちしております。

公園全般について

めいろ作って下さい。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

頂きましたご意見は今後の参考とさせていただきます。

またのご来園をお待ちしております。

公園全般について

ふわふるコーナがおもしろかったから またきて、したいです。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

これからも皆様に喜んでいただける公園運営を努めて参ります。

またのご来園をお待ちしております。

復元建物について

凄い面白かったです!
暑い日でしたが、竪穴式住居がクーラーもないのに涼しいし、弓切りという方法を思いついた方は天才だし、当時の衣服は唾だらけの糸で出来ていたのも興味深かったです。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

これからも皆様に喜んでいただける公園運営を努めて参ります。

またのご来園をお待ちしております。

園内交通について

自転車を設置してほしい。切実に。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

公園内の貸自転車については、遺跡の保全、歩行者の安全確保のため、環壕集落内では自転車をはじめとした乗り物の導入が困難となっております。
ご不便をおかけしますが、環壕集落の外側を走るバスをご利用くださるようお願いします。

またのご来園をお待ちしております。

スタッフ対応について

スタッフの対応最悪最低でした!とても不愉快!!
10月9日アンパンマンショーの15時整理券配布に朝から並んでいました。子供がアンパンマンを大好きなので最前列で見せたかったので早く行って先頭から5番目後ろあたりにいました。ちらしには小さく席番付き整理券を配布しますと書いてありました。抽選なんて書いてなく並んでもそんな説明なく、看板にも書いていませんでした。いざ配布の時間になると抽選で意味がわかりませんでした!先頭から123と整理券をもらえると思っていたので。ひくと1番後ろでした!納得が行かずスタッフの方に抽選なんですか?と聞くと公平にするただとか。意味わかりませんでした!私は最初に並んで後ろ、私の後ろに並んでいる人達が最前列はおかしいでしょ?平等ではないですよね?と聞くとそうなりますねと。私が納得いくように説明をして下さいと言って別の偉いスタッフさんを呼んでもらいました!
そのスタッフさんが最悪な対応でした!女だからってなめた感じできて、なにがきにくわないんですか?とキレ気味できました!説明すると納得されないなら見なくていいです。整理券返して下さい。あなたの番号と1番の方と交換せろって言うんですか?と言われたのでして下さいと言うと1番の方になんて説明するんですか?とキレられた。きちんと抽選と説明してます!といわれました!あなた以外にこんなこと言ってますか?と何回も大声で いかくしたみたいな感じで言われました。
誰も言わないだけどみんな思っていますよ!なんのために並んだのか。
可愛い子供の笑顔を見たいからみんな暑い中でも早起きして並んでいるんです!最初から抽選と書いて説明もされていれば納得したうえ不愉快にもならずすみました。
ほんとに最悪最低なスタッフさんでした。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

不愉快な思いをさせましたこと深くお詫び申し上げます。
該当スタッフを含め全スタッフに接客態度について改めて指導を行いました。
人気のあるキャラクターショーをできるだけ多くの皆様に楽しんでいただくため、また、開演時間前に長蛇の列ができ通行の妨げとなることを避けるため、これまでも抽選という方法をとっています。
このことについて入口看板でお知らせしておりましたが、十分に説明できていなかったことについては反省しております。

頂きましたご意見は今後の参考にさせていただきます。
またのご来園をお待ちしております。

スタッフ対応について

お疲れ様です。本日障害の子を連れて遊びに行きました。園も広く見るとこ満載で大変良かったです。また出かけさせていただきます。が、ちょっと問題もありました。園のバスに乗ろうとした所、バスのドライバーから「人が多いから車椅子はのれないよ!」鋭い口調で言われ仕方がなく歩いて園を回りました。優先はどっち?ふざけるな!と心の中で思いながら、まだまだ障害者に対する思いがない人がいるんだなと悲しくなりました。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

不愉快な思いをさせましたこと深くお詫び申し上げます。
該当運転手を含む、全バス運転手に車椅子や体の不自由なお客様への対応について注意、指導を行いました。
今後はこのようなことがないよう、業務改善に努めて参ります。

貴重なご意見ありがとうございました。
またのご来園をお待ちしております。

スタッフ対応について

本日、犬吉猫吉の撮影会があり 吉野ヶ里歴史公園へ初めて伺いました。
犬吉猫吉のホームページには西口より入場すると無料です!との記載があり西口から入ろうとしたところ犬を連れていることから入口の女性の係の方が犬のイベントですか?ここからですと10分くらい歩きますよ!臨時駐車場のほうが近いですよ!と教えて下さいました。
今年、母は膝の手術をしまして足が悪くなるべく近い駐車場が良かったので臨時駐車場へ停めなおして無事に撮影会を終えました。
係の方お心遣いがとても有りがたく嬉しい気持ちで帰って来ました。
福岡市から少し遠いですが、またお邪魔したいと思います。
この度はありがとうございました。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

これからも皆様に喜んでいただける公園運営を努めて参ります。

またのご来園をお待ちしております。

駐輪場について

自転車のスタンドを設置して欲しい。
スタンドのない自転車は自転車置き場に置くことができません。
ロードバイクの置くことが出来るスタンド設置をお願い致します。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

頂きましたご意見は今後の参考とさせていただきます。

またのご来園をお待ちしております。

公園へのアクセスについて

JRで歩いてきて、また公園の中で徒歩。疲れすぎ。
公園のすぐそばに駅があればもっと利用者が増えるし、利便性があると思うのですが…。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

駅からお越しの際は、コミュニティバスかレンタサイクルがオススメです。
バスは、吉野ヶ里公園駅北口に停車します(平日限定)1時間に1本間隔で町内を巡回しております。料金は1乗車につき100円です。
レンタサイクルは、吉野ヶ里公園駅北口のコミュニティーホールにて貸出を行っております。料金は1200円です。
また、公園内の乗物については、園内バスを運行しております。20分間で園内巡回しております。ご来園の際は、是非ご利用ください。

頂きましたご意見は今後の参考とさせていただきます。
またのご来園をお待ちしております。

秋まつりについて

・今日の秋まつりのイベント楽しかったです。
臨時駐車場は枠外に案内していただき、無事駐車することができました。
10月なのにとても暑い日だったので、出店の列での待ち時間が辛かったです。
見ていると、出店のスタッフの方の対応がいまいちでした。
客の多さに対して調理器具が足りてなさそうなのと、客のオーダーを一組分聞いて料理を提供し終わるまで次の客を待たせる等… 列が全く進まなかったです。
オーダーを聞く担当と、調理担当、提供担当と分けてもらえると、受取待ちが行列だったとしても「列が進んでいる」という実感があるだけで待つ辛さが和らぎます。
(特にドリンクのオーダーのみなのに、前の客の食事注文が提供し終わるまで待たされたのが気になりました。後ろにスタッフ2人いたのに…)
また自動販売機がどこも売り切ればかりだったので、熱中症予防と言われても公園を出ないと水分補給がまともにできないのも辛かったです。
イベント日はなるべく自動販売機の補充に気をかけてほしいと思いました。
また利用したいと思っているので、対策してくださるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

辛い思いをおかけし申し訳ありません。
出店者も想定以上のお客様に、対応できずとても反省しております。自動販売機の補充も急なルート変更に対応できず申し訳ありませんでした。
今後は状況判断を早めに行い、素早い対応を心掛けてまいります。

またのご来園をお待ちしております。

キャラクターショーについて

・10月9日のアンパンマンショーに入場整理券を持って参加しましたが、ヒーローショー開催中は日傘を差さないというルールは如何なものでしょうか。10月とはいえ30度を超える気温の中、幼児と共に観覧するにはあまりにも酷い指示でした。後ろの方に配慮と言いますがエリア内に入れない方に配慮する必要がありますか?何のための整理券ですか?
熱中症で気分が優れなくなるより、整理券も持たず、柵周辺にたむろする人を気にしろとは本当に最悪だと思います。なんなら柵外の方は日傘を差されていましたが注意されていませんでした。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。

日傘を差されると後ろのお客様は見えなくなってしまうため、ご利用をご遠慮いただくようお願いしております。
エリア内の皆様にご観覧いただきたいと考えておりますので、ご不便をお掛けしますがご協力をお願いします。

またのご来園をお待ちしております。

案内表示について

一年生の子供と楽しく学びながらまわらせていただきました。現状の公園マップでは現在位置がわかりにくく、何度も迷ってしまい、全部まわれず閉園時間になってしまいました。広大な土地なので地図をもっと詳しくしてもらえれば、すんなり目的地まで行けて全部行けたんじゃないかなと思います。
公園マップの改善と道にもっと目印をつけるなどしてほしいと思います。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
ご不便をおかけし申し訳ありません。

園内マップでは現在位置を把握しづらいことがあります。別の手段として「吉野ヶ里歴史公園ナビ(ひみかナビ)」があります。
こちらはアプリを取込むと、現在位置と公園内の詳細な情報等を確認することが出来ます。来園した際は是非、ご体験ください。

頂きましたご意見は今後の参考とさせていただきます。
またのご来園をお待ちしております。

案内表示について

・北墳丘墓への道が分かりにくかったので、もう一つくらい→(表示)あれば助かります。外からみたらただの丘かと思いました。(迷った)

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。ご不便をおかけし申し訳ありません。

園内マップでは現在位置を把握しづらいことがあります。別の手段として「吉野ヶ里歴史公園ナビ(ひみかナビ)」があります。
こちらはアプリを取込むと、現在位置と公園内の詳細な情報等を確認することが出来ます。来園した際は是非、ご体験ください。

頂きましたご意見は今後の参考とさせていただきます。
またのご来園をお待ちしております。

吉野ヶ里歴史公園ナビ(ひみかナビ)

≪QRコード≫
アイフォン用アプリストアとアンドロイド用プレイストアの二次元コードの画像

・Android・iOSを搭載したスマートフォン・タブレットで利用可能です。
※機種により表示方法が異なることがあります

・ダウンロードは搭載OSにより異なります。
※Android搭載機種は、「Play Store」、iOS搭載機種は、「Apple Store」をご利用ください。

・当アプリケーションは無料でご利用いただけますが、環境によりダウンロードの際に通信費が発生しますので、予めご了承ください。

展示内容について

朝鮮半島との関わりはどうして史実として違った説もあるのに、あたかも本当だったという展示・掲示は嫌悪します。

公園スタッフより

ご来園ありがとうございます。
ご指摘の「朝鮮半島との関わりの展示」について調べておりますが、どの展示なのか把握できておりません。今後の展示改善のために展示場所や内容等を具体的にお知らせしていただけると幸いに存じます。ご協力の程よろしくお願いいたします。
頂きましたご意見は今後の参考とさせていただきます。
またのご来園をお待ちしております。